来栖クエスト

ドラクエ大好きなkawaiiappleが冒険の足跡を書きます

今日ゾーマを倒しました!!!すぎやまこういち先生どうもありがとうございました泣・・

レベル上げの日々から一息ついて、そろそろゾーマにチャレンジしてみるかということで、ゾーマ戦をしました

パーティーは勇者 賢者 賢者 盗賊 です

盗賊をレベルが上がってHPが高い戦士に交換するか迷ったんですが、性格がタフガイの盗賊のHPがどんどん上がっていくのと、盗賊なので素早さが早いのを見てもしかしたら行けるかもしれないと思い行きました

ゾーマ城はレベル上げで何回も行っているので途中で出現するモンスターはもう慣れっこだったのと、ボス前の3連戦のうち、キングヒドラバラモスブロスは事前に何回か挑戦して倒していたのでなんとなく雰囲気は掴んでいましたが、本命であるゾーマに挑戦するのは今日が初めてでした

ゾーマ戦の時に使うひかりのたまが、一度使ったら無くなるのかわからなくてずっと挑戦できずにいました

もし一度使って無くなってしまったら取り返しがつかないことになると思っていまして、どうやら何回使っても無くならないらしいと聞きやっと戦うことが出来ました

ゾーマ城に入って出現するモンスターについてですが、盗賊のしのびあしと勇者のトヘロスをかけたのですが何回も出現するので、賢者のMPがもったいないので全部逃げました

ボス前の3連戦は、賢者の作戦をバッチリに設定して早めに倒しました

勇者のレベルが70を超えているし、2人いる賢者のレベルが48ぐらいなので3匹は楽に倒せました

ゾーマ戦ですが、素早さがある盗賊に回復役を任せて勇者以外の3人の作戦をいのちをだいじににしました

ほぼ攻撃は勇者のみです

3人回復にして、途中で一度もベホマズンをかけることなく倒せましたが、賢者のMPが尽きそうで冷や冷やしました

賢者のレベルを50近くまで上げていないとMPが無くなってしまいますね

ネットでクリアパーティーを調べて、勇者 戦士 戦士 賢者 を見つけたのですが、ゾーマは攻撃力が強いのでHPをすごい勢いで削られます

今回の3人回復にしてギリギリセーフでした

ちなみに全員のHPは300を超えています

もしかしたら、勇者 賢者 賢者 賢者 という、3人賢者パーティーでも良いかもしれません

バラモスと違い、スクルトルカニをかけてもすぐ無効にされてしまうのですぐには倒せませんでした

賢者のMPが無くなりそうで、何個か買っておいたいのりのゆびわを持たせれば良かったかなと途中で思いましたが、ギリギリセーフで倒せました

ドラクエ3は子供の時にダーマの神殿で途中で挫折した過去があり、大人になって挑戦してどこまで行けるかわからず不安でしたが、途中メタル狩りできるガルナの塔を知ってからだいぶ楽になりました

攻略サイトにはかなりお世話になりました

というか攻略サイトをしょっちゅう見て調べながらやっていたのと、塔など迷路だらけなのでマップが無いととんでもなく時間がかかってしまい大変なので、攻略サイトを見ることをお勧めします

普段あまりゲーマーでは無いので一度もクリアしたゲームが無い中、ドラクエ3は初めてクリアしたゲームになります

まだしんりゅうが残っていますが、バラモスとゾーマを倒したならもうクリアしたと言ってもいいですよね?

ゾーマを倒した後、どうすれば良いかわからなくてエンディングの画面を見た後、電源を切ったのですが、またゾーマを倒す以前の状態に戻ってしまいました

どうすれば次の場面に行けるんだろう?

ちょっと調べてみないとわからないです

賢者にしてから盗賊にするという最強キャラを4人作って種集めをするというやり込みもありますが、ゾーマを倒したのでクリアしたという一区切りつけることにします

9/20にドラクエ3を始めて10/7にクリアしたので18日でクリアしたことになります

コロナ禍で以前行っていた大好きな国内旅行に行けなくて辛かった中、ドラクエ3をもう一度やろうと決心して、冒険が始まりました

道中のモンスター退治やクエストなど、実際に旅行しているかのような気持ちになりストレス解消になったり、達成して次のステージに進めたりしてとても楽しかったです

一番大変だったのは、メタル狩りできる前にイシスで何時間もレベル上げをしたことです

あれは先が見えない中いつまで続くんだろう、と思ったりしてとても大変でした

あの時モンスターをひたすら倒すのは修行みたいでした

ドラクエ3のポイントを一つあげるなら、モンスターからこちらへの全体攻撃を避けて(ギラやヒャド系)、逆にこちらからモンスターへの全体攻撃の魔法(イオ系)をしたり、勇者や盗賊のはがねのむちなどを装備させグループなどにまとめて攻撃をすることだと思います

最後リムルダールはぐれメタルを倒すと10000の経験値があるですが、それよりゾーマ城のモンスターで元遊び人から賢者になったキャラのくちぶえを使いモンスターを呼び、1回約2000の経験値を得る戦いを何回もして最後の戦いへのレベル上げをしました

勇者がレベル70を超えていたのでなんとかクリアできたので良かったです

バラモスを倒した時も自分へのお祝いとしてデパ地下でゴディバのチョコを買って食べたのですが、ゾーマも倒せたのでもう一度ゴディバを食べたいです

ゴディバは勝利の味がしてとても美味しかったです

9月の末に音楽を担当されたすぎやまこういち先生が亡くなられたと先程聞きました

とても悲しいですが、素晴らしい作品をされた先生に感謝したいと思います

今日はドラクエ3をクリアできた喜びと先生のことを考え複雑な気持ちです

でもドラクエ3を再び始めたという決心をした9/20の自分へ感謝の気持ちと、途中投げ出さずにモンスターを何匹も倒した自分へよく頑張ったと褒めたいです

これからドラクエ3の続きをやるか、他のシリーズへ移るかわかりませんがこのブログは続けようと思います

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました